アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
気まぐれ日記 -my sweet home-
ブログ紹介
我が家のその日の出来事を気ままに書いております。
平凡な中にも、何が起こるか・・・??
zoom RSS

1200キロの旅・・・

2010/08/17 09:12
8月14日・・・午前0時 出発

我が家のいつもの思いつきプランで出かけました

目的地は・・・熊本県

土日高速料金1000円をいいことに・・・

往復1200キロの旅になりました

途中太宰府天満宮を参拝(修学旅行以来でした)

高速道路の景色から少し解放され観光

次は黒川温泉に向けて走る走る

温泉街をぶらりと散策・・・再び走る走る


そして阿蘇ファームランドに到着したのは午後6時

ここで夕食をと思いきやほぼ閉店時間

仕方なくホテルに向かう途中で回転寿司を食べて長い1日が終わり


8月15日・・・午前7時 ホテルチェックアウト 

今回の目的地カドリー・ドミニオンにGO開園時間を目標に・・・間に合った

ここはあの有名な天才チンパンジーのパン君とブルドッグのジェームズに会える場所

本物に会えて感激でした
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


水泳総体

2010/07/23 11:20
大変、大変、ご無沙汰の更新です

すっかり夏になってしまいました

夏休み突入と共に、水泳総体に参加してきました

昨年は応援席からでしたが、今年は遂に出場です

一生懸命泳ぐ姿に感動しました

画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


あれから1年・・・

2010/03/05 08:15

2009年3月4日・・・あれから1年・・・2010年3月4日。
1年前はこんなにのんびりしている余裕は全くなかった・・・
この日から、母の壮絶な戦いが始まったからだ。

私は朝早く病院へ・・・
もちろん私だけではなく、父や主人と共に、親族までもが。
本当にありがたい気持ちだった。

事前の主治医からの手術説明は想像を絶するものだった。
今日が無事終わる事はもちろんだが、その後はどうなっているのだろうか?
全く予知出来ない気持ちだった。

遂に手術が始まった・・・時間だけが過ぎ・・・待つ事12時間。
朝早く入った病院の外は、既に夜中が近い。

ようやく手術終了・・・
主治医からの連絡で、ICUでの母との対面。
変わり果てた術後の母の姿・・・
「よく頑張ったね!」私は母にそう声をかけた。
2ヶ月の入院生活を経て、退院。

あれから1年・・・母は頑張っている。


記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


2010年 はじまり・・・

2010/01/05 07:57
新年あけましておめでとうございます

大晦日のカウントダウンから年明け1月4日までがあっという間に過ぎていきました

振り返ってみよう・・・

 1月1日 元旦 

紅白・カウントダウンライブを見終わって就寝
約束の9時・・・家族集合・・・新年のご挨拶
みんなで義母の作ったお雑煮を頂き、初詣へ
午後からは、実家に行き両親と石手寺を参拝
今年も1年、元気で過ごせますように・・・

 1月2日 
 
やはり気になる初売りへ・・・今年は初参戦の娘と共に高島屋の正面玄関に並びました
寒さに耐えながら、気合だー(カイロの配布に感激
いざ開店・・・流れ込むように店内へ
バーゲンも気になったが、やはりお目当ては福袋
金銭感覚も麻痺状態で福袋をゲットして帰宅疲れたー

1月3日 

今日は娘の11回目の誕生日
毎年この日は親戚が集合する日と重なり、午後から焼肉&お鍋で盛り上がり
夜は大人数での誕生会になりました
その分、ケーキの大きさ注文で悩むところですが、今年はほどほどで
大合唱の後、みんなでケーキ&コーヒーで祝ってもらいました
大晦日からの陣痛で始まった娘の出産を毎年思い出すこの日・・・
3日目に帝王切開を決断し、ようやく誕生した我が娘も、はや11歳です
お誕生日おめでとう


1月4日 

今日まで旦那さまもお休み、私も休み・・・特に出かけることもなく
クリスマスから賑わした、イルミネーションの片付けをしました
娘は、冬休みの宿題に大慌て
明日から、旦那様と私は仕事初めなので、娘は今夜から、じじ・ばばの家にお泊りに行きます
よろしくね・・・じいちゃん・ばあちゃん




記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


メリークリスマス・・・

2009/12/25 23:30
メリークリスマス

今年も我が家は12月6日からイルミネーションをしました
楽しんで頂けましたか
本当なら今夜で見納めですが・・・旦那様の都合上、おまけで1日延長します
画像

その後は、全て撤去せず、年越しバージョンで楽しむ予定です
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


健康診断・・・

2009/12/11 08:20
  -12月10日-

今日は久しぶりというか・・・10年ぶりに健康診断に行って来ました。

体重計に近づくのも久しぶりドキドキ

身長・体重・血圧・採血・尿・内診・・・あと、乳がん検診も受けました。

忘れた頃に結果報告が届くんだろうなー



  Yちゃん・・・お誕生日おめでとう ○○才だね
 3児のママで、大奮闘してる姿は、とてもたくましいよ
 お互い、気持ちは昔のままを続行中だよね
今後とも、よろしく



記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


 くじ運的中・・・

2009/12/10 08:55
  12月9日・・・

今夜は来年度のPTA役員を決める日で学校に集合・・・午後7時。

ドキドキ・ソワソワで席に着く。

今夜決めるのは、女性PTA副会長1名・・・庶務1名・・・

自ら「私がします!」と言う人などめったに居ない。

ならば、くじ?あみだくじで決めることに・・・

いざ!・・・不安的中

現役員さんが名前を発表・・・副会長は・・・うん? 私だー
まじ?うそでしょうー・・・信じられない・・・連発後、現実に気づく

普段、くじ運が全くない自分に、何が起こったのか・・・

この勢いで宝くじ買いに行こう・・・

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


北海道展・・・ 

2009/10/23 22:03
今日は、娘のお友達ママと一緒に高島屋で行われている
北海道展に行きました
特に目的もなく、恒例となったお出かけ気分で・・・
まず、ランチでお腹を満たした後・・・いざ
金曜日の平日でも、たくさんの人・人・人で大賑わいでした
でも、並ぶの嫌い待つの嫌いだから・・・
今日のお買い上げは・・・この3種類
画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


参観日・・・

2009/10/14 18:27
今日は、高学年(4・5・6年生)の参観日でした
特に他の用があるわけでもないのに、行こうかどうしようか迷っていた
お友達のママから連絡が入り、やはり一緒に迷っていた
どうして、そこまで迷うのか・・・
それは、参観後にある会議に出たくないから・・・
しかし、今日の授業は初英語」・・・これは是非見てみたい
迷ったあげく・・・行ってきました
でも、チャイムが鳴ったら、さっさと帰りました・・・会議は欠席
ごめんねごめんねー
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


お祭り・・・

2009/10/13 09:03
10月10日
  朝8:00 集合・・・子供は、旗付け
(ダンジリの上に付ける笹に旗をたくさん付けます)

       大人は、ダンジリの組み立て(クレーンの登場!)

   みんなで力合わせて一致団結               
   そして、作業終了後、夜に備えて体力充電・・・
  
  再び、夜6:30 集合・・・大・小2台のダンジリがいざ出陣
娘も頑張って、ダンジリとともに
画像

 今夜は各地区のダンジリが集結です・・・
  
画像

  夜10:00 解散・・・というよりも仮眠

10月11日
  早朝2:00 再び集合・・・眠い目をこすりながら宮出し 
             (神社に向かってダンジリが大集結します)
画像


太鼓と鐘と掛け声がとても賑やかに響きます
朝、頑張って付けた笹の旗もきれいです
この中に旦那さまと娘も混じって頑張っております  
段々と寒さも増してくる頃、朝焼けとともに宮出しも終わり・・・一時解散 
  
画像

  午前7:00   お疲れさま・・・
  と思いきや・・・寝る間もなく・・・獅子舞を見学(9:00) 
  11:00 休むまもなく・・・再び集合!ダンジリ運行・・・
  13:00 ようやくお昼ごはんにありつけました
  でも再び、15:00 集合! 宮入り
画像

 ここまで一睡もしていない娘もさすがにピークです 
 ようやく宮入りも終わり、19:00 解散・・・お疲れさま

10月12日 
 再び ・・・翌朝7:30 集合
 今日は、地区内の祭り
 御輿とダンジリが地区内を歩き回ります
 
画像

 見ると娘がダンジリの上で太鼓を叩いておりました 
 
画像
 
 これで、今年のお祭りも終わりました・・・本当にお疲れさまでした!
 
 その夜 月下美人が咲きました
画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


宵祭り・・・

2009/10/09 22:40
今日からお祭りモードに突入しました
学校も通常より早く下校で、夜に備えます
午後6時30分・・・少年団集合
お友達が誘いに来てくれて、張り切って出かけました
出来たばかりの鯉口を着て・・・
画像

ダンジリが地区を練り歩きます
その後、今夜は4地区のダンジリが集合して練ります・・・
画像

徐々にテンションが上がってきました
明日につづく・・・
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


完成・・・

2009/10/08 23:20
昨夜は台風が通過して、凄い天気でした
今朝、目覚めると台風一過晴天
いよいよ、お祭りの到来
今夜から我が地区のダンジリも動き始めました
画像

やっと完成しました・・・鯉口間に合った


画像
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


運動会・・・

2009/09/27 20:59
今日は娘の運動会
天気予報が気になりながらも目覚めてみれば
迷う事なく決行
今年で5回目の運動会・・・要領も慣れたもの・・・
場所取りなんて全く不要のため、到着時間は開会式の真っ最中
ここで最後までゆっくり観覧したいのが願望だが、
困った事にそういうわけにはいかないのが、この運動会
昨年より親子競技は廃止されたものの、地区別や役員別など、
強制的に出場しなければならない競技が・・・
今回も昨年同様、旦那様と二人三脚に出場
トラック1周はかなりキツイ
でも、何とか順位を保ったまま激走しました頑張った私
プログラムも順調に進み、閉会式途中から心配していた雨が・・・
これは大変と、閉会式続行でテントの片付けに取り掛かるPTAたち
みなさん、最後は雨に濡れてしまったけど・・・お疲れ様でした
そして、我が娘・・・ダンスにリレー・・・良かったよ
画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


母ぐま会の集まり・・・

2009/09/24 23:49
娘の通う学校で読み聞かせグループを結成している母ぐま会
最近の活動は、読み聞かせ以外に「絵本を実在化しよう」と製作に取り組んでおります
動物がたくさん出てくる絵本のため、各自1体ずつが宿題
そんな中、昨日、苦手な手芸に奮闘した私の作品・・・ねずみ
今日は、初めてお邪魔させて頂くお宅で集合・・・もちろんねずみも一緒に
午前の部は、まじめにみなさん取り組む姿が・・・でも午後になると・・・
やはり、座談会がメインとなりました
出来上がるのはいつのことやら・・・お楽しみに
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


シルバーウィーク 後半・・・

2009/09/23 22:35
9月22日・・・岡山県へ
7:30出発
瀬戸大橋を渡り本州へ
画像

11:00 到着
着いた先は最上稲荷教 総本山妙教寺
画像
画像

早速、車体祈祷をお願いすべく受付へ
画像

11:30からご祈祷開始・・・同じ時間に合計9台
画像

偶然にもこの日・この時間のご祈祷が一緒だったみなさーん
祈願交通安全
ご祈祷も無事に終わり、帰り道はしまなみ海道を渡り四国上陸
お疲れさまでした・・・

9月23日・・・シルバーウィーク最終日
明日から仕事&学校が開始というわけでのんびり過ごしました
宿題だった図書ボランティアで使用する動物製作を・・・・
苦手な手芸で頑張りました
画像

何に見えますか・・・ねずみに見えれば正解です
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


シルバーウィーク・・・

2009/09/22 22:00
9月19日・・・シルバーウィークに突入
先日覚悟を決めて・・・7年ぶりに新車購入
画像

ジャーン届きました・・・久しぶりの新車の香り
早速、エミフルで夕食をとドライブしてみました

9月20日・・・買い物&ドライブ
朝から祖母と一緒にドライブに出かけた娘
残った私と旦那さまで久しぶりにデートのつもりで道の駅ふわりへ
たこ焼きを食べて今治へ行こうとしたその時・・・
どうやら合流するようで・・・結局デートはそこまでで終了
家族揃って今治ワールドプラザに行きました

9月21日・・・おとなしく
来客のため、おとなしく我が家でのんびり
夕食は突如お誘いがあり・・・みんなでお寿司を食べに

記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1


2学期の始まり・・・

2009/09/01 23:41
昨日で長かった夏休みも終わり、今日から2学期がスタート・・・
結局、最終日まで「宿題しなさい!」の母の声が消えることはありませんでした
夜遅くまでかかって、やっと今日の登校準備が出来上がり
朝起きれるのか心配になった母は、そっと目覚まし時計の位置をありえない場所にセット完了
朝目覚めて、部屋に行ってみると、ちゃんと止めて、机の上に置いてありました
でも、本人はベッドで寝てました・・・効果なし
こんな調子で2学期を乗り切れるのだろうか・・・我が娘よ
早速、運動会の練習が始まるようで・・・頑張れ
旦那様は、明日から2日間出張です・・・
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1


本番・・・

2009/08/29 23:45
今日は地区行事の演芸会の日
「伊予万歳」を発表する日です
小学生(3年生以上)は全員参加です
短期間の練習の成果をここで発揮せねば・・・
ましてや、今年はダンスもプログラムに
衣装の準備が大変
全て母の仕事です・・・洋服和服へ
でも、よく頑張りました
一安心です
画像

いつも楽しみにしている最後の抽選会・・・
今回はゼロでした
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


練習・・・

2009/08/27 23:03
夏休みも残りわずかになりました・・・
宿題との戦いで娘も最後のあがきに入っております
今週から、朝のラジオ体操が始まり・・・
夜には地区行事で発表する「伊予万歳」の練習に行き・・・
何かと忙しい夏休み終盤です
29日の本番を目前に今夜が最後の練習日でした
短期間の練習で本番が心配ですが、子供たちに期待したいと思います
画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


奉仕作業 ・ ダンス

2009/08/23 23:48
今日は奉仕作業で親子で学校に行きました
暑い中各地区に分かれて、それぞれの場所で作業します
久しぶりに先生と会って、元気な姿を見せる事が出来ました
でも、気がかりなのは・・・残りの宿題
無事に終わる事が出来るのでしょうか
画像
画像

午後は、ダンス発表のためリハーサルに・・・13:00
本当なら、自分の地区の盆踊りに参加するはずが、今年は無理でした
他の地区である「ふれあいフェスティバル」に参加決定
その中に、娘の通うダンススクールが出演というわけ・・・
19:00 集合・・・いざ本番
たくさんの人の前で緊張しながら、頑張って踊っておりました
その後は、ビンゴゲームで締めくくり・・・あきらめかけた最後の最後にビンゴ
商品は・・・45ℓのゴミバケツでした
娘は文句言ってましたが、はずれよりはラッキーよねー
画像

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


続きを見る

トップへ

月別リンク

気まぐれ日記 -my sweet home-/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる